読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

海山パーティ考察!好きなキャラを組んで使える楽しい多色パーティ!!

久々のパーティ考察です!

今回は、自分のパーティの中で最も好きな

護恵の漁猟神ウミサチヤマサチパーティです!

今回は好きなキャラのパーティ考察ということで、

若干偏見が入っている可能性があるかもしれません。

お許し下さい。

自分のBOXのキャラからパーティを構成するので、

他にもっと良いのいる!とか言う意見もあるかと思います。

それは皆様ご自由にやって頂いて構いません。

なぜなら、その自由度の高さこそ海山パーティの特徴であるからです。

 

この記事では自分なりのパーティ考察なので、参考程度に見て頂いて、

お役に立てれば幸いです!

 

 

 

まず、護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ(以降、海山)のステータスから!


護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ | パズドラ 究極攻略データベース

海山の利点としては

回復タイプということもあり、+297時には回復が900を超えます。

自身がスキルに変換スキルを持っているので、欠損に対応可能。

また、水木属性なのでサブに闇光キャラを入れるだけで

残りの枠が自由になります。

そのため、自分の好きなキャラが入れやすいです。

また、覚醒に2wayを2つ持っているので、4個消しで火力を出すことが可能です。

暗闇耐性を持っているので、暗闇にも対応可能です。

水泥強覚醒を2つ持っているので、LFだけでも4個搭載可能です。

海山の欠点としては

まず、ステータスが非常に低いという点。

確かに回復力は飛び抜けているのですが、攻撃力が圧倒的に低いです。

そのせいで、せっかくの2way2個があまり活かせないと正直思います。

HPも若干少ないのが気になりますが、

これは回復タイプなのでしょうがないですかね。

あと、封印耐性を持っていないという点。

多色PTとなると、殴り合いが出来にくいですよね。(高HP、高回復でないため)

その点で、多色パーティでは封印耐性がかなり重要になってくると思うのですが、

これが海山にはない。結構痛いですよね。

 

以上が海山の利点と欠点かと思います。

この事を踏まえた上で、パーティ考察をやっていきたいなと思います。

 

まずは自分がよくする編成としては、水寄せパーティ

このパーティのメリットとしては、

・海山の変換からエンハで高火力を出すことが可能

・水泥強覚醒が5個搭載なので、落ちてくる水ドロップが強化ドロップに!

・ドロップリフレッシュ、軽減、即時回復、エンハとサブのバランスが良い。

パーティ内容はこちら!

image

(今回、自分のBOXでの編成なので、+297を振っています。すみません。)

このパーティだと、開幕で、

海山変換エンハ、闇メタ軽減、ドロップリフレッシュを使用可能です。

(全員スキルマ前提)

なので、開幕欠損で死ぬ!ということは殆ど無いと考えて良いと思います。

このパーティでは青おでんのおかげでHPの底上げをしていて、

また、パーティのほとんどが回復タイプなので、

回復ドロップが欠損しない限り、大抵の敵と殴り合いが可能です。

そして、このパーティは列強化を5個搭載しているので、列強化を含ませると

かなりの火力が出すことが可能です。

(過去にエンハンスを使って、水1列と2wayを含ませた

6コンボぐらいで海山単体170万出ました。)

水パーティを使う自分にとっては非常に好きな編成です。

 

 

次のパーティは、バインド対策を入れたパーティです!

image

このパーティだと、開幕で、

海山変換エンハ、闇メタ軽減、イシスバインド回復を使用可能です。

(全員スキルマ前提)

こちらもほとんど先ほどと同じ構成です。

イシスが完全バインド耐性なので、光闇、両方バインドを受けないため、

海山自体がバインドされない限り倍率を発動可能です。

(仮にされたとしても、イシスのバインド回復で2ターンまでなら回復可能です)

海山にイシスを入れて使うのはメフィスト降臨などですね。

あのダンジョンはバインドが非常に多いので。

 

ちなみに、上2つのパーティで真無限回廊はクリア出来ています。


真・無限回廊第二弾!ブブ究極!そして・・・目標達成! - 海山好きの日記

 


真無限、再び海山で! - 海山好きの日記

 

海山パーティに必要なキャラといえば

まず、海山パーティを組むに当たって、必要な枠としては

エンハ枠、軽減枠、毒・お邪魔対策枠、封印耐性枠などでしょうか。

全て持っていると仮定して、何を入れるか考えたいと思います。

 

エンハ枠で入れるなら、

回復寄せパーティ→孫権、アークライン等

神寄せパーティ→イザナギ、ミューズ等

サブが全て〇〇タイプ(回復タイプ以外の場合)→〇〇タイプのエンハ2倍~2.5倍

水寄せパーティ、3ターン継続で1.5倍エンハ可能→イズイズ

 

 

軽減枠で入れるなら、

延長持ち、封印耐性、75%軽減、自動回復→クシナダ

3ターン35%軽減、HPタンク、自動回復→イザナミ

水寄せ、6ターン30%軽減、スキブ→バギィ猫

3ターン75%軽減、封印耐性2個→インドラ

 

お邪魔・毒対策としては

欠損対策、2way2個、封印耐性、操作延長→ヒカーリー

10%ギガグラ、封印耐性、操作延長→チェスター

欠損対策、操作延長2個、スキブ2、完全バインド耐性→闇カーリー

海山陣、完全バインド耐性、水属性→ファミエル

 

封印枠(封印耐性を入れるとしたら)としては

海山パーティで行くなら必須→チェスター

神エンハ→イザナギ

操作延長2個、CTW持ち→ヨミ

3ターン75%軽減、封印耐性2個→インドラ

1ターン75%軽減、自動回復→クシナダ

1ターン威嚇、HPタンク、操作延長、スキブ→オオクニヌシ

闇光変換、2way2個→グリプスライダー・フィン

攻撃エンハ、2way2個、スキブ2→緑諸葛亮

3ターン威嚇、封印耐性2個、2way2個、スキブ→ヘッドロココ

 

あと使えるキャラと言うと、HPタンク・スキブ3である青おでんとか、

スキブ3・攻撃高い・軽減持ちの闇メタとかですかね。

 

候補はたくさんいるのですが、如何せん当たらない。辛い。

なので、最近封印のあるところを海山で挑戦するのが非常に怖いんです。

いつか封印ある所を全部海山で行けるようになりたいですね。

 

自分が海山パーティを使う上で固定のメンツがこの子たち。

image

この子たちをパーティに入れると、この時点でHP17000超え、

開幕海山変換可能なんですよね。個人的には非常にいい感じだと思ってます。

なので、次の297候補筆頭は闇メタです!

 

よく言われる「ヒカーリーは海山の良いところだけを全部持っていった」という意見

正直、この意見は否定しにくいです・・・。

海山の究極が実装されて、間もないうちにヒカーリーの実装。

ステータスが初めて公開された時の衝撃は今でも覚えています。

 なんだこの覚醒はと。

海山への嫌がらせかと、正直思いました。

スキブ、封印耐性、2way2個、操作延長持ち、5色陣、回復タイプ、

そしておまけに海山よりステが良いと来た。

もうなんか、今思い出しても辛いです。

ここから、パズドラ界で海山が使われることが更に減っていったように思います。

非常に悲しいです。

 

なので、海山は甘えのないカーリーだと思うことにしました。

封印耐性なし、延長なし。

いかに自分のパズル力だけで勝っていくか。

そういう風な考えになってから必死にパズル力を磨いています。

あとはサブ候補が当たれば嬉しいのですが、如何せん当たらない・・・。

当たるのはリーダー格。そして揃わないサブ・・・。

サブで有効に使えるキャラが欲しいところです。

 

というわけで!

ヒカーリーには屈しない!!という海山勢の方、一緒に頑張りましょう!!!

自分ももっと精進してパズル力を磨いていきたいなと思います!!

以上、海山好きによるパーティ考察でした!