読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

パズドラの計算式についてのメモ書きその1

メモ書き

今日はパズドラの攻撃力の計算式について書いていこうかなと思います。

多分大体は合っていると思うのですが、間違っていた場合は

コメントなどで指摘していただけると非常にありがたいです。

※長文になっております。参考になれば幸いです。

 

まずはじめに。

パズドラの攻撃力というのはある程度自分で計算できます。

多少誤差があるのですが、一応近い値は出てきます。

今回はその計算式について書いてきます。

 

 では、基本的な所から。

敵にダメージを与えられる攻撃力というものは、

最終攻撃力から敵の防御力を引いた値になります。

(ここでは最終攻撃力=攻撃に関する全ての計算が終わった後の攻撃力とします)

 

例えば

自分のキャラ1体の最終的攻撃力が1000として

敵の防御力が100だったとすると、

1000-100=900 となり、そのキャラ1体が敵に与えるダメージは900となります。

仮に自分のキャラが火属性、敵モンスターが木属性だったとすると、

この時のダメージは

1000×2-100=1900となり、1900 となります。

つまり、先に属性相性の計算がされてから、その後に防御力が引かれるわけです。

また、敵モンスターが水属性、すなわち自分キャラの苦手属性だった場合、

1000/2-100=400となり、400となります。

ちなみに、攻撃力≦防御力だった場合の敵へのダメージは全て1になります。

 ここら辺はある程度パズドラをやっている方なら何となく分かっている事だと思います。

 

では、更に詳しいことを書いていきたいなと思います。

まず、パズドラにはリーダースキルというものがありますよね?

例えば自分の好きなキャラの海山を例に出すと、

水、木、光、闇を消した時、攻撃力が5倍

というもの。

フレンドにも海山を選んでいたとすると、自分のリーダーとフレンドの倍率を掛けて

25倍の倍率が出ますよね。

これが攻撃力に関係してきます。まぁ、当然ですよね。

 

では次にコンボについて書いていきたいと思います。

1コンボでどのくらいの倍率がかかっているかご存知でしょうか?

1コンボだと、1倍なんです。つまり、等倍です。

まぁ当たり前といえば当たり前でしょうか。

 

2コンボだと1.25倍、3コンボで1.5倍、4コンボで1.75倍、5コンボで2倍・・・

という風に1コンボ増える度に0.25ずつ元の倍率に+されていっています。

式にしてみると

1+0.25×(コンボ数-1)

という風になります。

このため、コンボ数が多いほうが火力が高くなるわけですねー

 

では次に1つのコンボで消すドロップの数に関して書いていきます。

仮に盤面で1コンボを組んだとします。(落ちコンなし)

その時に消したドロップの数が3つの時は1倍、つまり等倍です。

4個消した時だと1.25倍、5個消した時だと1.5倍、

6個消した時だと1.75倍、7個消した時だと2倍・・・

という風に消すドロップが1個増える度に0.25ずつ元の倍率に+されていっています。

式にしてみると

1+0.25×(1つのコンボで消すドロップの数-3)

という風になります。

コンボの計算式とよく似ているので覚えやすいと思います。

 

以上の2つがベースとなります。

例を出してやってみましょう。

リーダー、フレンドを海山にしてパーティーを組み、

サブに攻撃力1000のダークゴーレムを入れたとします。

この時、闇3個消し1コンボを含む、指定色込み合計7コンボを組みました。

この時のダークゴーレムの最終攻撃力はいくらになるでしょうか?

※今回は覚醒無効ダンジョンに潜入したとします

 

では実際にやってみましょう♪

まず、ダークゴーレムの攻撃力は1000、そして海山のリーダー倍率は25倍ですね。

今回は覚醒無効なので、覚醒スキルは無視しましょう。

まず、コンボの計算から。

7コンボということなので、1+0.25×(7-1)=2.5倍ですね。

次に、消したドロップの数の計算。

3個消しということなので、1+0.25×(3-3)=1倍ですね

つまり、この式を全て書き起こすと

1000×25×(1+0.25×(7-1))×(1+0.25×(3-3))

となります。

計算してみるとこうなります。

攻撃1

 

そして、実際に出た火力がこちら!

Untitled

Untitled

はい、ちょうど62500ですね!(若干見難いのが悲しいですが)

とまぁ、基本的にはこんな感じで計算していきます。

ドロップの計算をする際にはそのキャラの属性のドロップが消えた時だけ

計算すればいいので、他の色のドロップは気にしなくてもいいです。

 

ここまでお話してきましたが、ここまではあくまで

覚醒スキルというものがない前提で話をしてきました。

次の記事では覚醒スキルを含めた話火力計算の話をしていこうかと思います。

 

ではまた次の記事で!

※ドロップ強化についてはドロップ強化覚醒と共に紹介したいなと思います。