読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

パズドラの火力計算が出来るプログラムとExcelを作ってみた。

メモ書き

※この計算式は2015/09/12現在の計算式です。

これから先、計算式が変更される可能性があります。ご了承ください。

 パズドラの最大火力配置を考案されたねててさん

とある動画を上げていらっしゃいました。

www.youtube.com

※掲載許可はご本人様から頂きました。ねててさんありがとうございます!

 

なんと分かりやすい動画!

そして、自分がいくら探しても分からなかった、

切り上げ・四捨五入のタイミングの発見。

とても感動しました。

 

↓自分が以前色々やってみたけど分からなくて結局諦めた記事

umimizu-pad.hatenablog.com

 

切り上げ・四捨五入のタイミングが分かった、ということでこの度、

ねててさんの動画を参考にパズドラの火力計算プログラムを作ってみました!

ただ、プログラムの知識は高校時代に学んだだけなので、

ソースは結構汚いとは思いますが、お許し下さい。

 

 プログラムが完成したのが嬉しくて、以前火力計算プログラムについて

話をした事がある、それでも僕はラーが好きでおなじみの

とらなか(@lambdascorpii6) さんにリプを送ってみたところ

無題2

 

あ、確かに・・・。

 

いつでも使えないとあんまり意味無いですよね。

どこでも使えるようにする・・・つまり、PCだけでなくAndroidiOSでも

簡単に計算が出来るようにするとなると

作ったプログラムをどうにかしてコンパイルする

必要な情報を入力するだけで計算出来るアプリを作ってみる

Excelを使って計算出来るようにする

最終手段、毎回自力で計算

自分が思いついたのはこれぐらいでした。

さすがに毎回自力で計算はちょっとやる気が起きないので、これは置いておきましょう。

 

まず1つ目をやってみる。

いくつか無料のC言語コンパイラのアプリを見つけるも、

そもそもコンパイル出来なかったり、誤動作だったりして、

結局諦めました。

 

次に2つ目。

単純に計算するだけだから案外簡単に出来るんじゃね!?と思ったんですが、現実は甘くない。

アプリ開発の勉強なんてしたことないし、テキストなんて持っているわけもない。

正直、アプリ開発は気にはなっているけど、すぐに使おうと思うと最適ではない。

というわけで、これも諦めることに。

 

そして、最後。

Excelを使ってなら短期間で自力で作れる!(見栄え等は度外視)

外出先でも一応使える!(使い勝手が若干悪かったり、アプリが必要だったりしますが)

というわけで、Excelでも作っちゃいました。

スマートフォンから使用する際はMicrosoft公式アプリのExcel

使用すると一番良いかと思います。

 

 

結構自己満足だったりするのですが、DropBoxにこれら2つと

計算式についてのまとめを配布するので、使ってみたい方は

良かったら使ってみてください。

二次配布無断転載等禁止とさせていただきます。

 

何か不明な点や誤り等がありましたら、お知らせ頂けると幸いです。

 そして、改めてねててさん掲載許可ありがとうございました。

 

ではまた!

 

DLは以下からどうぞ。

www.dropbox.com