海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

自分なりに超究極海山PTについて考察してみた

考察遅くてなんなすみません!

 

海山超究極が発表されてから少し経ちましたね~

海山は好きなキャラを詰め込めるというのがメリットの一つだと以前お伝えしたかと思います。

umimizu-pad.hatenablog.com

 

今回の超究極で封印耐性が追加されたことによって、以前よりもPTの幅が格段に広がったので、

自分がよく使っている編成等について書いていければなと思います。

※あくまで個人的な考察なので、あくまで参考程度にされてください。

 

今回の超究極で神タイプに倍率がかかるようになったので、

出来れば神タイプをサブに2,3枚ぐらいは入れたいですね

 

火属性

自分は主属性が火のキャラは基本的に入れないですね。

主に水寄せのPTを使っているので。

現状、自分が入れるとするなら

ウズメ→バインド回復要員

赤おでん→ステ、毒要員

フェニックスライダー→軽減要員

覚醒ホルス→封印要員

エキドナロココ→封印、遅延要員

エキドナ→遅延要員

 

辺りですね。

 

水属性

自分が一番海山PTに入れるのが多い属性ですね。

自分が入れるとしたら

覚醒イズイズ→封印耐性、エンハ要員

ヌト→軽変換、way、泥強覚醒要員(変換は少し使いにくかったりしますが)

覚醒ヤマタノオロチ→way、遅延要員

シャリテ・マキナ→火属性に強制チェンジ(MPなのであまりおすすめはできません)

超究極海山→サブにいても大活躍間違いなし

覚醒イシス→封印耐性、バインド回復要員

オーディン→way、スキブ、ステ要員

ファミエル→陣要員

孫権→遅延要員

水ヴァル→way、軽変換要員

ミューズ→エンハ要員

 

ファミエルがほしいです。

 

木属性

クシナダヒメ→軽減要員

アルミン→軽減要員

スサノオ→軽減要員

シーフ→軽減要員

 

自分の中で木は軽減のイメージが強いですね。

 

光属性

覚醒トール→エンハ、封印耐性要員

覚醒サクヤ→割合ダメージ、バインド回復要員

イザナギ→エンハ要員

前田慶次→封印耐性、ドロリフ要員

カンナ→エンハ、way要員

デブチョコボ→陣要員

ユウナ→軽減、封印耐性要員

インドラ→軽減、封印耐性要員

ゼウス&ヘラ→割合ダメージ要員

時魔道士→遅延、延長要員

ヘッド・ロココ→遅延、封印耐性要員

白メタ→バインド回復要員

カーリー→陣要員

 

光枠も結構候補が多いですね。

 

闇属性

覚醒ツクヨミ→延長要員

オオクニヌシ→遅延、way要員

イザナミ→軽減要員

カーリー→陣要員

闇メタ→バインド耐性、軽減要員

 

この辺りでしょうかね。

 

 

自分が具体的に使っている編成のベースはこちら

Untitled

とりあえず自分は封印耐性持ちが少ないので、イズイズを入れることによって

封印耐性を補ってます。残りの枠はダンジョンに応じて変えている感じです。

 

初見降臨はこのような編成で挑戦することが多いです。

Untitled

変更するとしたら青オーディン枠をイザナミとかですかね。

 

そして、自分が今考えている闘技場に挑戦する予定の編成がこちら。

Untitled

やっぱり陣がないと困るのでデブチョコボ、火力はイズイズのエンハでカバー

バインドはイシス、カーリー戦はゼウス&ヘラ

みたいな感じにする予定です。

延長が非常に少ないのが気になります・・・いけるのかなこれは。

あとは軽減とかを詰めたらなんとかなりそう・・・?ですかね。

まぁプラスとかも全然足りないのでしばらくは挑戦できそうにありませんが。

 

闘技場ほどでなければ大体でクリア出来るかと思います。

(個人的には厳しいのがノルディスかなーと思ってます。)

 

無課金編成の考察も以前したのでよろしければそちらも御覧ください

umimizu-pad.hatenablog.com

 

参考になれば幸いです

 

それでは!