海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

転生海山実装記念企画Vol.1 「転生海山のメリット・デメリットについて考察してみる」

自分なりに転生海山の性能について考察してみたいと思います。

 

※この記事は海山大好きな人の

 考察記事になります。(偏見あり)

 あくまで一個人の意見として

 参考にしていただければ幸いです※

 

 

上の赤文字を読んで頂き、納得いただける方のみ

考察を読んでいただけると幸いです。

 

 

以前覚醒海山実装時にも同様に考察をしたので、

リンクを貼っておきます。

umimizu-pad.hatenablog.com

 

 

では、今回実装された転生海山のステータスを見てみましょう!

bb75a11ab1ad77baa943d44d1a8df4b6-31

 

 

今回の転生海山の性能を見て、

自分が感じたメリット・デメリットを書いてみたいと思います。

 

 

メリット

  1. 最大火力が非常に高い(最大1024倍)
  2. 覚醒海山と比較して操作時間が延びている
  3. 指定色欠損時にも水のコンボだけで火力が出せる
  4. スキルが強化された(2色変換かつ1万回復)
  5. バランスタイプのため、潜在キラーが自由
  6. 編成の幅が広く、自分の好きな編成で楽しめる
  7. 可変倍率のパターンが多い
  8. 限界突破可能

 

デメリット

  1. LSにHP補正、軽減等がない
  2. 最大火力を出しにくい(水4コンボ+木光闇1コンボずつ以上必須)
  3. バインドに弱い
  4. 副属性が吸収に引っかかる可能性が未だに高い

 

今回のメリット・デメリットですが、

覚醒海山の頃から改善出来ていないところもあれば、

改善できているところもあり、個人的には以前よりは

かなり+な転生になったのではないかなと思っています。

(自分からみた自分以外の海山勢の方の反応は、

皆さんそこまで大きな不満がなく概ね満足しているように感じました)

 

それでは、メリットから順番に見ていきましょう!

 

 

1.最大火力が非常に高い

これは誰もが納得する最大火力だと思います。

最大で1024倍を出すことができ、またその1段階下の

576倍もかなりの高火力を叩き出す事ができるので、

ここ最近の敵キャラのHPにも十分対応出来る火力だと思います。

 

2.覚醒海山と比較して操作時間が延びている

これも地味に嬉しい強化ですよね。

最大火力を出そうと思うと、水4コンボ+木光闇1コンボずつを組まないと

いけないので、どうしてもパズルの難易度が上がってしまいます。

また、敵が操作時間短縮を使ってくることも増えてきているので、

操作時間が長いに越したことはないですね。

 

3.指定色欠損時にも水のコンボだけで火力が出せる

これは覚醒海山の時もありましたが、

今回の転生で最大火力が水4コンボ64倍まで強化されました。

64倍出せれば多少の敵であれば十分倒せるぐらいの火力ですよね!

ある意味多色PTじゃないんじゃね?みたいな感じもしますが、

一応定義としては(多分)多色リーダーだから・・・(震え声)

 

4.スキルが強化された(水闇2色変換かつ1万回復)

このスキルに関しては、意見が別れている可能性があるのではないかと思ってます。

と言いますのも、

 

元々海山を好きで使っていた人

→前までは指定色のために回復を捨てていたけど、

 今回の転生で遂に回復まで出来るようになったの!?海山ほんとすき・・・♡

 

海山を使ったことがないor少ししか使ったことがない人

→回復出来るようになったのはいいものの、たった1万・・・?

 それじゃ先制対策が完璧になったとは言えないんじゃないの?

 

っていう2つの意見があるイメージがあります。

 

正直、どちらの言い分も分かります。

 

より詳しく書きますと

 

今まで海山と使ってきた人の感覚としては、

回復できないのが前提で使ってきたわけです。

次のフロアで先制が来るのであれば、軽減なり無効なりを使って防ぐ、

もしくはスキルで回復して防ぐ、というのが基本スタンスでした。

なので、今回の強化で先制に対しての対策が

以前よりもやりやすくなったことになります。

 

今まで使ってきたことがあまりない人の感覚としては(恐らく)

LSに軽減とかHP補正とかもないのに回復が1万固定・・・?

あまりにも頼りないスキル・・・。

っていう考えだと思います(多分)

 

この点に関しては、海山を使いたいか、使いたくないかによって

どうしても差が出てしまうのかなと思います。

ですが、以前よりは強くなっているので、

メリットと言ってもいいのではないかと思います。

 

5.バランスタイプのため、潜在キラーが自由

これは覚醒海山のときにも言えることですね。

潜在を自分の思った通りに出来るので、

完全に自分好みのキャラに作ることが出来ます。

 

6.編成の幅が広く、自分の好きな編成で楽しめる

今までのメリットの中で感じた方もいらっしゃると思いますが、

とにかく自分の好きなように編成出来ます。

潜在ももちろんですが、サブの編成はかなり自由です。

指定色さえPTで揃っていれば、あとは自由です。

最悪、指定色がなくても64倍出せるので、

水染めでもなんとかならないことはないです()

皆さんの好きなキャラで思いっきり遊べます!

 

7.可変倍率のパターンが多い

今回の転生により、倍率のパターンが増えました

水2コンボ→16倍

水3コンボ→32倍

水4コンボ→64倍

指定色(水木光闇)のみ→16倍

指定色(水木光闇)+水1コンボ→256倍

指定色(水木光闇)+水2コンボ→512倍

指定色(水木光闇)+水3コンボ→1024倍

 

となっています!

また、海山はway持ちなので、

これに加えてway時の火力パターンも出せます。

ここまで可変倍率なキャラはそうそういないのではないでしょうか?

 

8.限界突破可能

最近実装された(といっても1ヶ月以上前ですが)限界突破が可能なので、

ステータスもなかなか高いです。

 

HP:5671

攻撃:2586

回復:936

※+297、限界突破済みのステータスです

 

 

次にデメリットですが

 

1.LSにHP補正、軽減等がない

最近のリーダーにおいて、LSに軽減もしくはHP補正がない、

というのは結構致命的だったりします。

何故なら、今の時代は火力を出せるだけでは戦っていけないからです。

吸収、無効など、どうしても耐久が必要な場面が多くなってきているからです。

 

では、どうすればいいか。

フレンドを軽減orHP補正のLS持ちキャラにしてやればいいんです。

幸いにも、今回の強化により海山単体だけで、

32倍という高倍率が出せるようになったので、

フレンドは自由にしてもいいのかなと思います。

 

2.最大火力を出しにくい(水4コンボ+木光闇1コンボずつ以上必須)

ドロップの必要数、パズル力、共に難易度が高いのは

皆さんもお分かりかと思います。

 

ですが、これも解決法はあります。

必要ドロップ数があるか心配であれば、

盤面を7×6に出来るリーダーと組めばいいんです。

先程のデメリットと併せて考えるとすれば

盤面を7×6にし、かつ軽減orHP補正のあるキャラ

をフレンドにすればいいんです。

 

次にパズル力についてですが、

幸いなことに海山は覚醒に延長+を持っています。

なので、操作時間に多少の余裕はあり、

そこまで難易度は高くないと思います。

覚醒海山のときはwayを組みながら水分割だったので

難易度が高く感じましたが、今は7コンボ強化の覚醒もありますし、

1024倍という超高火力のおかげでwayがなくても

大体の敵は倒せます。

 

3.バインドに弱い

これは昔からの課題ですね。

世間一般的に言われている「強いキャラ」の定義には

「完全バインド耐性」

「ダメージ軽減orHP補正持ちLS」

「高火力」

「強力なスキル(LSに適っているor汎用性が高い)」

がある、と自分は考えています。

 

やはり、いくらLSやスキルが強くても

バインドされてしまっては元も子もないですからね。

 

対策としては、やはりバインド回復要員をPTに入れるしかないのかなと。

ソロの場合であればバッジでバインド耐性を付けることは可能ですが、

マルチではそれも使えませんしね。

PTに最低1体以上はバインド回復が出来るキャラを編成すべきだと思います。

 

 

4.副属性が吸収に引っかかる可能性が未だに高い

覚醒海山の時にも言われていましたが、

副属性に闇や光があると属性吸収に引っかかる可能性が高いです。

特に闇や光属性というのは苦手属性がないため(だと自分は考えています)

吸収されることが火水木に比べて多いと思います。

なので、光吸収の敵と戦う場合は

・吸収が終わるまで耐久

・属性吸収無効のスキルを使う

・水だけ消して、64倍で倒す

という戦い方がベストなのかなと思います。

 

長くなりましたが、以上が自分が考える

転生海山のメリットとデメリットになります。

 

次の記事ではPT編成について考察していきたいと思います。

 

 

ではまた!