海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

ヌトパ!自分なりのパーティ考察!※追記あり

先日のゴッドフェスで当たった「ヌト」のパーティ考察を自分なりにしていきたいなと思います。
あ、因みにパーティに選ぶキャラは自分のBOXにあるキャラから選ぶので、
「他にも適切なキャラおるやん!」とかいう意見もあるかと思いますが、ご了承ください。
 
詳細は続きから。
 

 

 
 
まず、自分の持っている水キャラはこちら!
f:id:umimizu_pad:20141117211845j:plain
f:id:umimizu_pad:20141117211900j:plain
 
全属性の中では一番水が充実していますかねー
 
 
ヌトパを組むに当たり、
列強、泥強覚醒多めのパーティ
体力染めのパーティ
攻守、バランスの良いパーティ
これぐらいなら組めるかなと判断しました。
 
まずは列強・泥強多めの編成
f:id:umimizu_pad:20141117220842j:plain
このパーティはとにかく列と泥強覚醒を詰め込んだパーティ。
泥強覚醒は1個につき5%攻撃力が上がるので、
このパーティだと強化された水ドロップを消した時は5%×8個=40%増ですね。
列強は1+(0.1×列強覚醒の数)なので、
このパーティだと横1列に組んだ時の倍率は1+(0.1×8)=1.8倍ですね。
仮に2列だと、1+(0.1×2×8)=2.6倍、3列だと1+(0.1×3×8)=3.4倍です。
 

メリット

・瞬間火力が高い
  列強と泥強覚醒のハイブリッドパーティなので、エンハを使うとそれなりの火力が出るのではないかと思います。
 

デメリット

・水ドロップ枯渇が怖い
列を組みつつ5コンボを組むこと自体は慣れてしまえばどうってことはないのですが、
常に盤面に水ドロップが6個以上あるとは限らないので、
いざという時に火力が出せなくなりそうなので、それが現状では怖いです。
・スキルの回転率があまり良くない
瞬間火力を出すために陣を使いますが、この陣は最短でも15ターン、
また、ヌトの変換もありますが、現状スキル上げはピィでしかできないため
※水曜日ダンジョンの地獄級にてスキル上げ可能になりました。
ヌト以外のキャラの変換スキルがすぐにたまらないといったこともあるのではないかと思います。
 
 
では次に体力編成!
f:id:umimizu_pad:20141117220855j:plain
このパーティはガチガチの体力編成。
このパーティだと強化された水ドロップを消した時は5%×5個=25%増です。
列強は1+(0.1×列強覚醒の数)なので、
このパーティだと横1列に組んだ時の倍率は1+(0.1×5)=1.5倍です。
仮に2列だと、1+(0.1×2×5)=2.0倍、3列だと1+(0.1×3×5)=2.5倍です。
 
メリット
・開幕変換が可能
スキブが9個あるので、開幕でヌトとヘルメスの変換を使うことが出来ます。
・ダブル攻撃態勢と陣があり、中ボス、ラスボス用に使い分けることが出来ます。
ダブル攻撃態勢は中ボス用、陣→エンハはラスボス用など使い分ける事が出来るため、スキルをあまり貯めなくても良いです。
ヌトの変換もあるため、道中は割と安定しそうですね。
・瞬間火力が高い
キングアワりんのエンハ、陣があるので非常に高い火力が出るかと思います。
 
デメリット
・体力編成のため、回復力が低い
体力タイプは総じて回復力が低い為、どうしても耐久が難しくなってしまいます。
・エンハ枠があまりいないため、ステの低いキンあわを入れる羽目に・・・
スキブの面では優秀なキンあわですがどうしてもステが低いため、せっかくのヌトのLSの恩恵があまり受けられません。
 
最後にバランスの良い編成!
f:id:umimizu_pad:20141117215841j:plain
個人的に一番見栄えがよく、一番使いやすいと思っているパーティです。
このパーティだと強化された水ドロップを消した時は5%×7個=35%増です。
列強は1+(0.1×列強覚醒の数)なので、
このパーティだと横1列に組んだ時の倍率は1+(0.1×6)=1.6倍です。
仮に2列だと、1+(0.1×2×6)=2.2倍、3列だと1+(0.1×3×6)=2.8倍です。
 

メリット

・2wayと列と泥強覚醒で火力を出せる
多少ではありますが、2wayの火力があるので、それと列と泥強覚醒を組み合わせることで火力をある程度出すことができます。
・変換が4枚あるため、スキルの回転率が良い
海山、ヌト×2、陣があるので、仮に水ドロップが枯渇しても変換によって火力を上げることができます。
・回復力が高いキャラが多いため、耐久しやすい
海山と青おでんとイズイズが素の回復力が、元々の回復力の高さで回復力を底上げしてくれています。今までのパーティでは一番回復力が高いです。
 

デメリット

・ラッシュ系に向かない
これはまぁ他のPTにも言えますけどねwww
連続でワンパンしなければならない時など、
(敵が最初の行動でバインドをしてくる等)瞬間火力が連続で必要な時などには、
サブがガチじゃないと結構しんどいです。
 
 
結論:バランスの良いパーティー結構よくね?
なんだかんだ殴り合いも出来て火力も出せる、そんなパーティが強いのかなと思いました。
全パーティ、泥強覚醒が5個以上あるので、落ちてくるドロップは全て強化されています。(1個で20%、5個で100%落ちてくるドロップが強化されます)
どのパーティにも言えますが、ヌトのスキル上げが来たらかなり化けそうですね。
※先日水曜ダンジョン地獄でスキル上げが可能になりました!
あと、欠点としてはバインドに弱いぐらいですが、数ターンならイシスや白雪姫などのモンスターでバインド回復出来ると思うので、なんとかなりそうですかね。
今回のパーティ考察はこんなかんじです。
めっちゃ時間かかった(´・ω・`)
 
ヌトヌト以外のパーティ考察はこちら↓


新、ヌトパ考察!フレンドは・・・?新ヌトパーティを使っての感想。 - 海山好きの日記

 
 
 
おまけ
新・無限回廊
L進化前ヌト Lv.Max
F進化後ヌト Lv.49
S青おでん Lv.Max +297
  青ソニア Lv.Max +1
  海山        Lv.Max +297
イズイズ   Lv.Max +16
でどの程度行けるのか挑戦してみました。
 
 
ヌトの便利な所としては、
陣がこういう盤面(水13、闇17)になったとしても
f:id:umimizu_pad:20141117215900j:plain
ヌトの変換を使うと・・・?
f:id:umimizu_pad:20141117215913j:plain
このような盤面(水18、闇12)に変えることが出来ます。
まぁ、左端が全部水or水に偏っていた場合などはあまり効果を発揮出来ませんが。まぁここは運ですね。
f:id:umimizu_pad:20141117215931j:plain
んで、3列組んで、落ちコンで2コンボ来て(水の落ちコンなし)、
合計7コンボでこの火力
f:id:umimizu_pad:20141117215943j:plain
ここまでは削れました。
レベルマで全覚醒だったらもしかしたらクリア出来ていたかも・・・?まぁ実際はわかりませんが。
これから育てていきます。