海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

新、ヌトパ考察!フレンドは・・・?新ヌトパーティを使っての感想。

※過去に投稿したヌト×ヌトのパーティ考察はこちら↓


ヌトパ!自分なりのパーティ考察!※追記あり - 海山好きの日記

 
 
ヌトをゲットした当初から、思っていたことが実はあります。
ヌトパーティにはヌトヌトという選択肢しかないのか?と。
 
何度か考えようかとも思っていたのですが、
「いやーでもやっぱヌトヌトさいつよだから~」
という謎の考えが自分にあって、深くは考えていませんでした。
 
 
そして最近、ヌトヌトで行くにも関わらず負けるということが
ありました。
(パズル力がないのも関係しているとは思いますが、お許しを)
このパーティ、ちょっと欠点?というか
気になったところがあったので、少し考えてみました。
詳細は続きから。
 

 

 
・ハイブリッドにするとタイプエンハが使いにくいため、
 1.5倍だと弱点属性などでは瞬間火力が出ない
・陣を2枚容易に入れることができない
・HPが4万5000もいる場面があまりない
 
 以上のような事が個人的に気になりました。
 

1つ目の

瞬間火力があまり出ない

というものですが、

まず、前回挙げたハイブリッドパーティがこちら。

f:id:umimizu_pad:20141117215841j:plain

 この中で、神タイプ5体、体力タイプが4体、回復タイプが2体なのですが、
一番理想的なのはミューズを入れて神エンハにすることです。
ですが、俺はミューズは持っていないので、今回は神エンハは抜いて考えることにします。
(ミューズをお持ちの方は是非ともミューズを編成してください!)
 
神タイプを無視するとなると、体力タイプのエンハをかけたほうが良さそうですよね?
ということは、エンハ枠を体力エンハンスの出来るキャラにする必要があります。
また、イズイズの列強化2個分が減るため、それを補う為に最低でも2倍ぐらいは欲しいですね。
となると、使えそうなキャラクターは限られてきます。
 
候補としては、キングあわりん、クレーゼ、アクアマンですね。
どのキャラを選ぶとしても必ず変わるのが、回復力!
折角LSで回復力が上がるのに、元が低くなってしまうと、
このLSの恩恵があまり受けることが出来なくなってしまいます。
(プラスを振ればいいのですが、無課金でオールHは厳しいので)
 
そのため、耐久力が下がってしまい、折角のヌトなのに凄くもったいないと思います。
そうなると、耐久力を取るか、火力を取るかという選択になると思います。
まぁこれはダンジョンの傾向で変えることで対処可能なので、そこまで問題ではないかもしれません。
 
地獄級・超地獄級ぐらいならどちらかを取れば攻略可能だと思いますが、
ヌトは絶地獄級も行けるぐらいのポテンシャルを持っていると個人的に
思っているので、そういうダンジョンには適さないなと思い、
一応原因の1つに上げました。
 
 
 
そして2つ目の

陣を容易に2枚入れることが出来ない

というものですが、
先ほどのパーティで陣を2枚編成にしようとなると、
海山、もしくは青おでんを抜く選択肢になると思います。
(ちなみに、入れようとしているのはカリンです。)
 
海山を抜くとなると、2way要員、回復力要員が無くなり、
青おでんを抜くとなると、列・スキブ要員、回復力要員が無くなり、
どっちにしろ回復力が無くなり、火力が足りなくなってしまうと思うので、
容易に入れれません・・・。
 
そのため、デビルラッシュなどの陣が2枚必要な場面で
どうしても対処出来なくなり、ラッシュ系に行くことが出来なくなります。
 
 
3つ目は、

HP4万5000もいる場面があまりない

というもので、
2万超えのダメージを2回受けれるというのは確かに魅力的です。
ですが、それは回復力あってのことです。
回復力無しでは全く魅力的にはなりません。
回復しきることができなければ、普通のパーティと同じです。
また、即死系ダメージは大体5万〜10万を超えてきます。
なので、最後の一撃を受ける前に火力でゴリ押しの方がいいと思いました。
 
 
 
以上、3つの気になるところがありました。
 
 
そして俺は考えました。
回復力、火力共に維持しつつ、尚且つ陣を2枚入れる編成を!と・・・。
そして辿り着いた・・・!!!!
 
ヌト×青ソニア!!!
 
誰かヌト×青ソニの構成で使ってないかなーとか思い、調べてみたところ使ってらっしゃる方がいました!
呼び方はヌトソニのようだったので、ここでもそう呼びます。
 
個人的に使えそうだなーと思ったのがこちらの2パーティ!
 
1つ目、地味に封印耐性あり(無いに等しい)、陣2枚、ダブル攻撃態勢編成!
f:id:umimizu_pad:20150102233108j:plain
泥強覚醒は1個につき5%攻撃力が上がるので、
このパーティだと強化された水ドロップを消した時は5%×4個=20%増ですね。
列強は1+(0.1×列強覚醒の数)なので、
このパーティだと横1列に組んだ時の倍率は1+(0.1×6)=1.6倍ですね。
仮に2列だと、1+(0.1×2×6)=2.2倍、3列だと1+(0.1×3×6)=2.8倍です。
 
このパーティ、一見回復が引くそうに見えますが、フレンドの青ソニアのLSのおかげで回復力が6000を超えています。
また、スキブ11、列6持ちなので開幕でダブル攻撃態勢を打ち、列も組めます。
フレンドがヌトでなくとも、青ソニアであれば297でHP6000を超えるので、HPは3万以上確保可能です。
陣1枚目は中ボス、2枚目はラストのように使うことも可能です。
 
 
そして2つ目!
陣3枚、開幕カリン可能編成!
f:id:umimizu_pad:20150102233122j:plain
このパーティだと強化された水ドロップを消した時は5%×5個=25%増ですね。
列強は1+(0.1×列強覚醒の数)なので、
このパーティだと横1列に組んだ時の倍率は1+(0.1×6)=1.6倍ですね。
仮に2列だと、1+(0.1×2×6)=2.2倍、3列だと1+(0.1×3×6)=2.8倍です。
 このパーティは、カリンがスキルマであれば、開幕カリンの陣を打てます。
また、ヌトがいるので、陣に水が少なくても対処可能です。
そして、泥強覚醒が5個あるので、落ちてくるドロップが全て
強化された状態になります。
カリンは列も泥強覚醒も2wayも持っているためいいキャラだと思います。
 
 
他にもキングあわりんを、クレーゼやアクアマンにするのも良いと思います。
(個人的にはスキブ、2way、泥強覚醒を持っているアクアマンがオススメです)
クレーゼは今回のゴッドフェスで引いたので入れてもいいのですが、
プラスを振らないと回復力0なので、どうしても必要な所以外では
キングあわりんになるかと思います。
 
 

実際に使ってみて思ったこと

・案外回復力がある
・やはり陣2枚の安定感は凄い
・最近出てきたギミックの強制リダチェンをされても、
 キングあわりん以外であれば十分に戦うことが可能
 
実際に使ってみた動画がこちら↓
 
 

ヌトヌトと比較してみて

俺が基本的に使っているパーティは、1つ目のパーティなのですが、

ヌトヌトと比べ、圧倒的に安定感がありました。

やはり陣2枚の安定感、そして、列強化一本に絞ったので、
パーティ全体の火力が上がり、更にエンハが3倍になったので、
火力にもかなり安定感があります。
ヌトヌトよりかなりオススメ出来ますね。
 
 

ただし・・・

このヌトソニパ、自分が青ソニア、青おでんを持っているのが
要になると思うので、そこだけはご注意を。
結構ブルジョアパだと思われます・・・
 
持っていなければ、自分の持っているキャラの中で
使えそうなキャラを入れましょう!
色々自分でパーティ考察するのも楽しいですよ!
 
それではー!
 
 
P.S.
記事更新する前に見てみたら過去最高の120超えでビックリしました。
多分ゴッドフェスでヌト引いた方が検索して、
ここが引っ掛かったのかな?とか考えています。
たくさんの方に見ていただくことが出来て、とても嬉しく思います。
皆様有難うございます。
f:id:umimizu_pad:20150102220037j:plain