海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

転生海山実装記念企画Vol.2 「転生海山のPT編成について考察してみる」

先日の記事ではメリットとデメリットについて

考察していきましたが、今回は

PT編成について書いていきたいと思います。

 

 

先日転生海山のメリットとデメリットについて

考察した記事はこちらから。

umimizu-pad.hatenablog.com

 

 

海山のPT編成について声を大にして言っておきたいことがあります。

 

海山のテンプレPTはありません!!

 

これは海山実装当初から言っていることです。

このキャラがいないと絶対に成り立たない

というリーダーではありません。

(まぁ他にもそのようなリーダーはいるとは思いますが)

 

 

メリットでもお伝えしましたが、テンプレがないのが良いんです。

自分の好きなように組めるからこそ海山なのです。

 

というわけで、ここからは自分が思う編成を書いていきたいと思います。

なので、これが絶対正解というわけではないです。

あくまで一例です。

どなたが作ったPTでも、それは全部正解です。

なので、読んでくださってる皆さんも

是非自分の好きなように組んでみてください!

 

では本題に戻りましょう。

 

今回はLFが転生海山、初見で挑戦する場合

想定して話を進めていきます。

 

まず、自分がPTを組む上で押さえているポイントは

  1. バインド、覚醒無効に対応出来るスキル
  2. ステータスの高いキャラ
  3. 回復込みの陣スキル
  4. 威嚇系スキル
  5. 無効、軽減スキル
  6. 吸収無効スキル

です。(優先順ではないです)

 

順番に解説していくと、

1ですが、やはり海山はバインド耐性がないので、

どうしてもそこを補うことが必ず必要となってきます。

また、最近のダンジョンにおいて覚醒無効を食らってしまうと

かなり厳しい状況に陥ります。

なので、この点は押さえておくべきかと思います。

 

2ですが、LSにHP補正、軽減がないので

どうしてもステータスが高いキャラを編成しないと

戦えない場面が多いです。

なので、下手にステータスが低いキャラを

入れるわけにはいかなくなります。

 

3ですが、LFで一応回復できるとはいえ1万です。

なので、回復を生成できるスキルは重要になってきます。

また、毒や邪魔、爆弾など盤面によっては

邪魔になってくることも多々あります。

そこで手っ取り早く対策できるのが陣ですよね。

この陣もやはり回復がないとそのフロアは突破出来たとしても

後々で負けてしまう可能性もあるので、

回復込みの陣というのが必要なのではないかと思います。

 

4ですが、なんだかんだ未だに威嚇系スキルが効く敵キャラがいます。

特に属性吸収があるキャラには威嚇が効く(イメージが有る)ので、

属性吸収無効スキルがない方には威嚇系スキルはおすすめです。

 

5ですが、何度もお伝えしているとおり、

LSに軽減、HP補正等ありません。

なので、いざという時に敵の攻撃を耐えられない事が多いです。

そういうときには無効、軽減スキルが重要になってきます。

なので、初見プレイの際には

 

6ですが、今の時代には必須スキルと言っても

過言ではないと思います。

いくら可変倍率とはいえ、16倍で吸収のラインを超えてしまう攻撃や

落ちコンで吸収に引っかかってしまうこともありますので、

吸収無効スキルは欲しくなってくると思います。

 

 以上が初見プレイ時に自分が意識しているポイントになります。

 

もし、フレンドを7×6盤面にするのであれば

無効貫通や雲、ルーレットの際のリスクを減らすことが出来るので

LF海山にするよりも勝率が上がるとは思います。

ですが、LF海山にこだわるのであれば、

以上のポイントを気にしていただければなと思います。

 

以上がPT編成についての考察となります。

PT編成は皆様のお好きなように!

 

ではまた!