海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

旧エジプト神の究極覚醒進化。※自分なりのパーティ考察あり

自分にとって、エジプトシリーズというのは結構思い入れのあるシリーズだったりします。

※非常に長い記事となっております。よろしければ御覧ください。

※4月2日に一部修正・考察の追記をしました。

 先日のマックスむらいさんのニコ生のパズドラコーナーで修正後の覚醒バステト、更に新たに覚醒ホルスと覚醒ラーが公開されましたね!

live.nicovideo.jp

 

旧エジプト神にはかなりお世話になりました。

 

旧エジプトシリーズではまず始めにイシスをゲットし、

当時、パズル力が今よりも酷かった自分にとっては非常に嬉しいキャラでした。

盤面3~4コンボがやっとだった自分が、イシス×ホルスで勇者降臨に挑んだのは

今でも鮮明に覚えています。結果、負けてしまったんですけどね。

 

そのしばらく後にはラーを引きました。

当時、友人がラー使い(今では列メインですが)だったので、

それに影響され、自分も降臨にラーで行ったりするようになっていました。

ラーの初降臨戦はサタン降臨。欠損などに苦しみながらも、

何とか2コンでクリアしたのを覚えています。

その後に来たアテナでもラーで行って、4コンして結局諦めたのは今でも悔しいです。

 

そして海山を使い始めてしばらくして、パズドラが2000万DL記念の時に

ゴッドフェスアンケートでハーデスと一緒にバステトを引きました。

バステトは正直これまであんまり使ったことはないのですが、

碧の海賊龍で頑張ってくれたのと、水曜ダンジョンをホルスパで行ってた時に

全体攻撃+封印耐性要員で頑張ってくれてました。

pad.gungho.jp

 

そして海山にどっぷりハマりだした時に忘れた頃にやってきたホルス

海山を昔は水染めで運用するのが多かったので、木の降臨などにはホルスで行ってました。

ゼウス・ディオスにはホルスで挑戦してました。

あと、水曜ダンジョンでは封印持ちということで周回リーダーで使ってました。

 

(唯一アヌビスだけ持っていないので是非とも欲しいです・・・)

 

まぁこんな感じで結構昔から自分のパズドラに関わってくれて、

助けてくれたキャラ達。

そしてそんなキャラ達が究極覚醒進化でまた以前のように

使われる頻度が高くなって、個人的にはとても嬉しいです。

 

 

昔話はこのぐらいで。では、発表された性能を見て行きましょう~

まず、覚醒ホルスから!

 

20150327192822

覚醒ホルス

属性:火/闇

タイプ:悪魔/神

リーダースキル

4属性同時攻撃で攻撃力4倍、5属性で4.5倍。

スキル使用時、神タイプの攻撃力が1.5倍。

スキル

火ドロップの攻撃力を強化。

1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。(スキルマ4ターン)

覚醒スキルcdn18.atwikiimg.comcdn18.atwikiimg.comaskill_08 291 askill_08index291 14

ステータス(+297時)

HP:3375(4365)

攻撃:1324(1819)

回復:570(867)

 

次!覚醒バステト!

2015-03-27puzdra-09

覚醒バステト

属性:木/火

タイプ:悪魔/バランス

リーダースキル

5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。

スキル発動時、木属性の攻撃力が1.5倍。

スキル

3ターンの間攻撃が全体攻撃になる。

1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。(スキルマ5ターン)

覚醒スキルaskill_27 index askill_27 291 askill_08 index 14 04

ステータス(+297時)

HP:3560(4550)

攻撃:1357(1852)

回復:455(752)

 

最後に覚醒ラー!

20150327192745

覚醒ラー

属性:光/火

タイプ:悪魔/神

リーダースキル

5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。

スキル発動時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍。

スキル

敵全体に77777の固定ダメージ。

1ターンの間、ドロップ操作時間を3秒延長。(スキルマ7ターン)

覚醒スキルcdn184.atwikiimg.com cdn184.atwikiimg.com 291 cdn118.atwikiimg.com index askill_08 askill_08 05

ステータス(+297時)

HP:4355(5345)

攻撃:1300(1795)

回復:366(663)

 

 

では、ここからは個人的な意見。

 

まず、覚醒ホルスから。

個人的に特に嬉しかった所

1点目は、封印耐性が1個増えて2個になったこと。

自分のBOXには封印耐性持ちの多色サブ向きのキャラがいなかったので、

どうしてもパズドラベアなどを入れなければいけませんでした。

それが封印耐性がLFで2つ増えたことで、サブに封印を1個積めばよくなったので、

自分の中でのパーティ構成の幅が広がりました。

 

2点目は回復力が元に戻ったこと。

回復力が低いなぁという思いは結構前からでした。

自分のホルスは、実はレベルマではありません。これは育成不足とかではなく、

単純に回復力をあまり下げたくなかったから。

(光ホルスはレベルが上がると回復力が下がっていきます)

自分なりにホルスパを組むとなると、必然と回復力が低くなっていたので、

それが今回の究極覚醒進化でかなり上がったと思います。

(火ホルスでも良かったんですが、覚醒の差で光ホルスにしてました)

 

3点目は、スキブが2個追加されたこと。

開幕で色々なスキルが使えるようになるので非常に便利ですね。

 どのキャラに付いても大体嬉しいスキルです。

 

ステータスを全体的に見てみると、攻撃が多少下がっていますが、

まぁこれは倍率でカバー出来ますね。

スキブ2個持ちで、泥強覚醒2個とスキルの泥強がかなり噛み合っていると思います。

スキルで操作時間が1秒延びるのも地味にありがたいですね。

 

では次!覚醒バステト

 修正前は回復を繋げて倍率が上がるというものでしたが、

かなり良い修正になりましたね!

個人的に嬉しかった所

まず1点目は毒耐性が2個になったこと。

LFバステトで行った時、仮に陣が溜まっていなくても

ブブの毒の海対策が80%という高確率で出来る事ですね。

確実に対策するのであれば、パールを組み込んで対策を100%にするか

陣を確実に溜めてから行くかというのが無難ですかね。

まぁ何にせよ、ほとんど弾くので便利になったと思います。

 

2点目は、操作延長が2個になったこと。

コンボパには是非とも欲しい操作延長が

LFだけで4つ確保出来るというのは非常に大きいと思います。

仮に敵のスキルで操作時間が1秒短くなったとしても、それでも通常よりは1秒長いわけです。

しかも、倍率がかかるのは5コンボから。

コンボパを普段から使っている方であれば、難なくパズルをすることが出来ると思います。

 

ステータスも相変わらず高いですし、スキルもトト&ソティス系の敵には有効ですしね。

スキルで操作時間が2秒延長も嬉しいです。

 

最後に覚醒ラー

この子はかなり強く、且つサブでも有能なキャラになったと思います。

個人的に嬉しかった所

まず、1点目はLFへのバインド攻撃を気にしなくて良くなった事。

サブにバインドをされては元も子もないんですけど、

それでもLFがバインドを弾けるとやっぱり嬉しいです。

もしも敵が悪魔バインドを使ってきたとします。(サブが神染めの場合)

そうするとLFにバインドが飛んできて弾くので、

その分1ターン稼いだりすることも出来たりします。

もしくは火バインドとかミカエルのLFバインドですね。これも弾けます。

サブも全員バインド耐性にすればバインド無敵PTの完成ですwww

 

2点目は、スキブが2個追加された事。

2個付いた事によって、サブへの運用が出来るようになりました。

今まではスキブなしだったのでゲリラ周回などには使われることは

ほとんどありませんでしたが、今回の修正で使う方が増えたんじゃないかなと思います。

また、77777というダメージなので絶メタもワンパンする事が出来ます。

赤おでん難民で、ラーを2体持っている自分としては非常に嬉しい強化です。

 

3点目は封印耐性が追加された事。

以前のラーPTだと封印はサブに任せっきりだったのですが、

今回の強化で、LFで封印耐性が2個あるので残り3個封印耐性を積むだけでよくなり、

PT編成がしやすくなったかと思います。

 

4点目はスキルが更に強力なスキルになったこと。

以前のラーは固定ダメージ7777で使えないことはなかったのですが、

如何せん、高防御以外では使う機会がほとんどなく・・・。

ボス戦でネタ程度に使うラー使いの方も多かったのではないでしょうか?

それが今回の強化によって非常に良いスキルになりました。

固定ダメージ77777、かつ操作時間3秒延長。

これは個人的にはやりすぎなような気がしなくもないですが、純粋に嬉しいです。

 

5点目はステータスが相変わらずお化けなこと。

以前から思っていたのですが、ラー様ステータスホントおかしくないですか?

+換算値も今回の覚醒の中では一番高いですし・・・。

ホルスもバステトも十分高いと思うのに、ラー様だけ異常に高い・・・。

 凄いなぁ、太陽神。

 

個々のキャラの性能で自分の思ったことはこんな感じです。

 

では、ここからはPT考察へ!

※PT編成例は自分のBOXでのお話です。

カーリーをお持ちの方は是非ともカーリーを入れましょう。

 

では覚醒ホルスから考察していきましょう~

覚醒ホルスが火泥強を2つ持っているので、出来たら火泥強をあと1個積みたいですね。

(落ちてくる火ドロップが100%強化ドロップになるため)

封印耐性LFで4つあるので、サブに1体は封印耐性持ちを入れたいですね。

あとはに寄せると強いと思います。

 

自分のBOXで組むとしたらこんなPT!

image

image

※空いているのは自由枠です。

とりあえず、封印耐性枠には時魔を入れました。

水枠は特に良いキャラがいなかったので、万能青おでんさんにお任せ。

(ダンジョンによっては闇メタと入れ替え)

 

セトがスキル上げ出来るようになればセトが木枠+火変換エンハを兼ねているので

恐らくスタメンになるかと思います。火の泥強覚醒もついてますしね。

(ただ、スキルのターン数が若干気になる所ですが)

 

現状使うのは下のほうのPTでしょうか。

火の変換をとりあえず入れてみました(適当)

ダンジョン次第では青おでんをチェンジするかもですね。

この場合の木枠は恐らく緑おでんになると思います・・・。

(というか木枠で多色サブになりうるのが緑おでんとアースガルだけ・・・)

 

では次に覚醒バステトPT!

覚醒バステトは毒耐性を持っているので、持っていればパールを入れたい所。

あとは封印耐性持ちを入れたいですね。

陣や操作延長持ちなどいるといいかもですね!

 

自分のBOXで組むとしたらこんなPT!

image

※空いているのは自由枠です

(BOX見直してみてまともに使えるキャラが

ペルとヴェルしかいなかったなんて言えない・・・)

入れるとしたらBOXに無駄に3体いる緑おでんかな(白目

緑おでんステ高いからね!バインド効かないし!自動回復2000あるし!!!!

(木の使えるキャラが欲しいです)

まぁこんなんでも操作延長と封印耐性が5個になりますしね。

陣も入っているのでなんとかなるかも?

 

最後に覚醒ラーPT!

覚醒ラーはアヌビスと違ってコンボ分が加算されないため、

アヌビスより火力が劣ります。

そのため、出来るだけ主属性のに寄せた編成がいいと思います。

ヒカーリーを持っていらっしゃる方であれば1体は確実に入れたいですね。

(カーリーのスキル発動だけで欠損対策、100倍を出すエンハンス要員になれるので)

言わずもがな、封印耐性は出来る限り詰めたいです。

 

自分のBOXで組むとしたらこんなPT!

image

まずカーリーを持っていない自分が第一に考えたのは光に出来る限り寄せる事。

そして封印耐性をいかにして積むかという事。

それに重点を置き、組みました。

ソニア=グランは属性がで覚醒とスキルが

非常に優秀だったため、採用しました。

時魔は封印耐性と操作延長2個威嚇要員で。

ヴァルはなのと、光の泥強覚醒持ちということで入れました。

最後の水枠は悩んだのですが、バインド耐性でスキルでバインド回復持ち、

そして回転率の良いスキル、光の泥強覚醒、ステの良さでイシスにしました。

欠損対策もクソもないです、はい。

これ、実用出来んのか・・・?www

※ここから追記

 グランの枠ですが、よく考えたらグランはLSのエンハに乗らないので

火力落ちますね。

それならば、こちらのPTのほうがまだ使える気がしてきました。

image

自分の持っている闇の中で覚醒ホルスが唯一使える封印耐性持ちキャラでした。

これで封印耐性5個なので封印されず、尚且つ4ターンでスキルを使えるので

100倍も出しやすくなったかなと思います。

まぁ理想はヨミとか入れたいんですけど、持ってないもので。

 

自分のBOXで組んでみて

自分のBOXだと組むのが結構厳しい印象ですね。

やっぱり多色で確実に倍率を出そうと思うと、どうしてもカーリーが欲しくなる所・・・。

持っていない自分は、運にかけるしかない感じですかね。

あとはプラスの暴力でどうにかするか、って感じですね。

自分のBOXと一番合っているのは覚醒ホルスな気がしました。

やっぱり自由枠が多いっていうのはPTを組む時に考えるのが楽しくなります!

 

最後に

全体的に見て、非常に強い究極覚醒進化だなと思いました。

一部ではゴネている方もいらっしゃるようですが、

そんなことより海山の木の泥強覚醒を変えていただけませんかね?(キレ気味)

ゴネている方はこれ以上に何を求めるのでしょうか?

この究極覚醒進化でダメとなると、自分のパズル力・チーム編成・育成不足ぐらいだと思うのですが・・・。

あまりにてまりすぎると曲芸士みたいなことになるので、

非常に良い感じの調整だと個人的には思います。

(個人的にラーからはかなりのやり過ぎ感を感じてるけど、

まぁ2体持っているので許す)

 

では、ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。

あくまで個人的な考察なので、あまり参考にはならなかったかもしれません。

「こんなのはどう?」とか「実際使ってみてこれがおすすめ!」など

ございましたら、コメントにて教えていただけると非常に嬉しい海水であります。

そして、少しでも参考になれば幸いです。

 

長くなりましたが、ありがとうございました。

これからも時間があり、気が向けばこういった考察を

適度にやっていきたいと思います。

 

ではまた。