海山旋風を巻き起こしたいブログ(仮)

無課金パズドラーがやりたいこと色々やってます。

書きたいことは色々あるけど、とりあえず環境がガラッと変わったお話。

パズドラとかモンハンとか、

色々書きたいことはありますが

今、自分的に一番書きたいことがあるので

書いていきたいなと思います。

 

 

 

 

時は少し遡りまして、1月末。

家を引っ越す決断を致しました。

 

理由としては、一人暮らしではなくなるからです。

詳細に関しては、また後日書ければいいなと思っております。

 

元々は社宅に住んでいました。

でも、この社宅が個人的にとても気に入らなくて

住み始めた当初から不満ばかりが募っていました。

この部屋のせいでストレスが溜まることが多々有りました。

 

 

今回、個人的な理由による引っ越しのため、

家賃等の負担が全額自己負担となりましたが、

そこまでしてでも引っ越したいという気持ちもありました。

 

 

 

引っ越しの決断を行ってから、すぐさま部屋探し。

とりあえず物件紹介サイトから気になる家を見つけ、

合計5つほど部屋を見ました。

 

その中で一段と心惹かれる物件がありまして。

しかもその物件がちょうどキャンペーン対象物件ということもあり、

翌日に即決で契約しちゃいました。

 

 

その次からは時間を見つけては引越し準備。

その他にも色んな契約関係の手続きとかも

仕事の休憩時間にやってたりしました。

 

 

 

そして、引越し当日。

引越し業者の方に荷物を運んでもらい、

新居にワクワクしながら向かいました。

 

そして無事、待ち望んでいた新居に到着。

(斜め向かいの家の車庫の屋根が雪で崩壊してましたが)

 

 

やっぱり、改めて思いましたが

とてもいい家でした。

めちゃくちゃ悪い家→めちゃくちゃいい家

だったので、家にいるときはずっと気分がいいです。

 

今更ですが、なんでこのことを記事にしたくなったかというと、

単純にこの嬉しさを何処かに残しておきたいなと思ったからです。

 

 

というわけで、前の家と今の家でどれくらいの差があるのか

書いていきたいと思います!

 

 

立地

前の家

駅から徒歩15分程度

観光地ど真ん中

そのくせ色んな所にアクセスが悪い

図書館が近い

とにかく住むのに適さない

 

今の家

駅から徒歩15分程度

閑静な住宅街

生活に必要なお店が割と近い

実家に住んでいた時と似たような立地条件

 

外観

前の家

築30年、なんか小汚い

 

今の家

築6年、シャレオツ

 

 

玄関

前の家

玄関に靴が2.5足しか並ばない

靴箱がせまい(1段に1.5足しか入らない)

要するにクソ狭い

 

今の家

靴が3足並ぶ

靴箱がめちゃくちゃでかい(2mぐらいの高さ、靴が3足余裕で並ぶ)

靴箱に姿見付

 

バスルーム

前の家

2点ユニットバス

脱衣所なし

しばらく放置しておくとコバエが飛び始めるクソ仕様

掃除がめちゃくちゃしにくい

水圧が異常に弱く、水量が少ない(シャワー使用時のストレスマッハ)

自動湯沸かし機能なし

 

今の家

ユニットバス

脱衣所あり、洗面所独立

適度な広さ、掃除がしやすい

温度調節が楽(温度調節パネル付)

水圧問題なし

自動湯沸かし機能、追い焚きあり

 

 

 居室空間

前の家

キッチンが独立していない(料理のニオイが充満しまくり)

押し入れに洗濯機とクローゼットが共存

変な場所に柱があるせいで家具の配置がしにくい

玄関以外に外とつながる謎の扉あり(階段等なし)

(多分非常用?でもそこから外に出られる感じではない。

風が強いときはガタガタうるさい)

ベランダなし

洗濯物が干しにくい(カーテンレールにハンガーかけて干してた)

収納スペースが少ない

冬になると部屋がクソ寒い

(エアコンはあるが13畳分を暖められていない)

日当たりがクソ悪い(部屋から直接太陽を見れたことがない)

 

今の家

2DK(キッチンがちゃんと独立)

洗濯物は脱衣所に、クローゼットは部屋や廊下に存在

変な柱等、家具の配置で困ることはない

用途が分からない扉など存在しない

ベランダの代わりにサンルームあり

サンルーム内に物干し竿2本

寒さはエアコンにより問題なし

(ちゃんとエアコンが仕事出来るような部屋の大きさ)

南向きの部屋(洗濯物がちゃんと乾くぞ!)

 

キッチン周り

前の家

とにかくシンクがクソ狭い

IHだが1口しかない

食器を入れるスペースがほぼない

食材を切れるようなスペースがほぼない

(唯一キレているのは自分だけ)

換気扇が貧弱すぎる(料理の匂いが全て洗濯物に・・・)

キッチンの足元だけ何故かフローリングじゃない

(これのせいで冬場はマットがないと足が死ぬ)

 

今の家

とにかくシンクが広い

2口コンロ設置可能

食器等の収納スペースがめちゃくちゃ多い

ストレスなく食材を切れるぐらいの広さ

ちゃんと仕事が出来る換気扇

(キッチンとリビングは別なのでニオイうつりの心配なし)

足元も普通のフローリング

 

 

駐車場、駐輪場等(車未所持)

前の家

もし駐車場を契約すると、毎月10000円~15000円かかる

(一番近くでも徒歩5分のところしかない)

駐輪場代500円(屋根なし、タイヤを乗っけれるだけ)

 

今の家

毎月3000円程度(家のすぐ横が駐車場)

駐輪場代0円(屋根あり)

 

 

とりあえず、思いつく限り書いてみました。

書いてて思いましたが、やっぱりあの部屋は駄目でした。

あんなところに何年も住めないです。

あの部屋で唯一気に入っていた所を上げるとすれば、

図書館が近かったことぐらいです。

それ以外は基本的に不満しかありませんでした。

 

ちなみに家賃ですが、

前の家:6万円

今の家:5万5千円

 

まさかの前の家のほうが高いという・・・。

(負担額としては後者の方が高くはなりますが)

 

ちなみに今住んでいる地方は他の地方と比べて

かなり家賃が安い方ではあるみたいです。

都心とかだとこんな値段では住めないでしょうしね。

 

 

今はとてもいい環境で生活することが出来てます。

部屋が違うだけでこんなにも生活が変わるのか、と驚愕してます。

なので、もし今住んでいる部屋にめちゃくちゃ不満があって

もうほんとぶっ壊してやろうかなこの部屋ってぐらい

不満がある人は、思い切って引っ越しを検討してみても

いいのではないかと思います。

それだけで本当に世界が変わります。

 

というわけで、長くなりましたが、引っ越したよって話でした。

 

まだまだ物の整理が残っていますが、ちょっとずつやっていきたいと思います。

 

ではまた!